アスペ妻と理系男子夫とのおかしな夫婦闘争

"Strange"ではなく"Unique" ~ アスペルガーから見たアスペルガー

理系男子夫とのおかしな闘争2 アウトドア編

一番書きたかった事が書けてから、「書きたい」という気持ちがかなり薄れてしまい、気が付けば長い間更新していませんでした。
仕事が忙しくなったのもあり、気持ち的に一杯一杯になっていたということもありますが。
こんな感じで(今回はちょっと長すぎましたが)ぼちぼち続けます。まだ書きたいことは少しあるので。

今回は、うちの理系男子夫の話。
文系思考しかしてこなかった私にとって、旦那の思考・行動はとてつもなく新鮮でした。理系・文系とステレオタイプな見方をするのはよくないですが、旦那は理系的思考の塊に見えます。私は狭くて深い世界に住んでいますが、彼も狭くて深い世界に住んでいます。ただ、その「狭くて深い世界」同士に接点がないので、お互い未知との遭遇になるのでしょうね。

さらに、うちの旦那さん、中々癖のある困ったちゃんです。理系とかそういう問題以上に。新鮮ではありますが、私のストレスが爆発することもままあります。

一番最初に度肝を抜かれたのは、あと数ヶ月で結婚することになっていた頃のことです。その当時は遠距離だったので、1ヶ月ぶりくらいに彼の部屋に遊びに行きました。合い鍵も持っていたので、彼の玄関をその合い鍵で開け、居間のドアを開けると、次のような光景が広がっていました。

こんなのや、
BUNDOK(バンドック) 七輪 BD-385 【1~2人用】 炭火 バーベキュー

BUNDOK(バンドック) 七輪 BD-385 【1~2人用】 炭火 バーベキュー

こんなのや、こんなのや、こんなのが、数ヶ月後には一緒に暮らす予定の9畳くらいのリビングキッチンに家具のように置かれていて、
コールマン チェア ハイバックリラックスチェア グリーン 2000010503

コールマン チェア ハイバックリラックスチェア グリーン 2000010503

2つ置いてあるこのイスに、満足げに座っている理系男子夫がいました。

一瞬何が起っているのか分からず頭が真っ白になりましたが、その1週間前くらいに、「来週末に渓流釣りに行こう!ついでに釣れた魚もそこで焼いて食べよう!」と誘われ、「道具は用意しておくね」とは言われていたのを思い出しました。いや、それでもこの状況はおかしいだろうと、
「いったいこれは何?」
と問いただすと、
「予行練習だよ。いいと思わない?」
と満足げにアウトドアグッズを眺めて答えている理系男子夫。さらに、
「ツーバーナーでコーヒーを煎れてあげる。コールマンのツーバーナー、かっこいいと思わない?やっぱりグリーンだよね」
と嬉しそうに、コーヒーを煎れる準備を始めました。

コールマン パワーハウスツーバーナー 413H499J

コールマン パワーハウスツーバーナー 413H499J

私は、「ツーバーナー」を見て愕然としました。なんじゃこれは、と。
めまいがしそうでしたが、確かに「ツーバーナーがあると色々と便利なんだよね。ずっと欲しかったんだけど、買ってもいいかな?」と聞かれて、「欲しいなら買えばいいんじゃない」と軽く答えていたことを思い出しました。ツーバーナー・・・買っていいと言う前に調べるべきでした。。。
キャンプに行くわけでもなく、渓流で釣った魚を七輪で焼くだけです。七輪も別に買っているのに、ツーバーナーが必要な理由が全く思い当たりません。ただ単に欲しかったんでしょう。かっこいいから。ちなみにシングルバーナーは既に持っています。もちろんコールマン。本当にツーバーナーにホワイトガソリンを入れてコーヒーを作ろうとしていたので、慌てて止めました。
コールマン エコクリーン 4L 170-6760

コールマン エコクリーン 4L 170-6760

「家の中でこれはまずいでしょ」
「なんで?」
「なんでって、換気扇の下でもないのにこんな火器使っていいの?」
「じゃ、換気扇の下で使うよ」
「ガス台の上にそれを置くわけ?」
「・・・だいたい鍋をやるときは居間でカセットコンロ使うのに、ツーバーナーが居間で使えないのはおかしい」

・・・石油ストーブが寝室でも使えるのだから、ツーバーナーが居間で使えないという法律はないのだと思います。でも、何かがおかしい。そう思うのは私が堅いからでしょうか?いや、普通はみんなしないし、しようと思わないですよね。私は変ですが、これに関しては一般的な感覚を持っていると思うのです!旦那の方がおかしい!しかし、理系男子夫は、法律等で禁止されている等の明確な説明でないと納得してくれません。「駄目な理由がないのに、なんで駄目なの?」とご機嫌斜め。
私がぎゃーぎゃー騒ぐので、「じゃ、ベランダで使う」と持って行こうとしたので、「いやいや、(賃貸アパートの)ベランダは法律的にだめでしょ」と私が止め、最終的に諦めてくれました。

翌日、河原でツーバーナーを出し、喜々としてコーヒーを煎れてました。コーヒーはシングルバーナーでも作れます。その後、2回くらいコーヒーを煎れるためにそのツーバーナーを使い、「色々使う」といっていた「色々」は全く分からないまま、今は家で眠っています。

旦那は道具が大好き。何かを始める時はまず道具を揃えます。彼にとって道具はすべて「実験道具」であり、道具を手にすると目がキラキラして「わくわく」しているのが伝わってきます。
特にアウトドアは大好き。「やっぱりコールマンのグリーンがかっこいいよね。山に映えると思わない?でも、本当は、Snow Peakで揃えたいんだけど、さすがに高すぎだしね」
そうは言いつつ、テントはSnow Peakを買いたいと思っているようで、定期的にSnow Peakを見に行きます。Snow Peakのテントの値段を見て愕然。沈黙の抵抗を続け、まだテントは買っていません。