アスペ妻と理系男子夫とのおかしな夫婦闘争

"Strange"ではなく"Unique" ~ アスペルガーから見たアスペルガー

アスペルガーは治らないが成長できる

ついこの間、テレビでアスペを紹介していて、専門家が「アスペルガーは治らないが、「普通」と周りが思える程度に成長はできる」と言っているのを聞いて、なるほどと思いました。私も、何段階かのステップを経て成長し、周りからは「ちょっと変わった人」くらいで受け入れてもらえています(多分)。

大学卒業して入った職場で十数年勤務し、末端の中間管理職程度ですが、そこそこ仕事も認められ、平均年収以上の給与は貰っています。職場環境もよく、人間関係も良好です。

結婚もして、小学生低学年の息子が一人います。

ただ、ここまで来るのにはやはり山あり谷ありでした。

全員ではないですが、ほとんど人が私を「普通」と思ってくれるまでに成長できた過程を綴り、それが誰かのキーワードになればといいなぁと思っています。