読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アスペ妻と理系男子夫とのおかしな夫婦闘争

アスペルガー自身から見たアスペルガーとは

少し脱線4 私とよく似た人に出会って

この記事を書いてからもちょっと気になっていて、読み直してみて自分の悪い点が出たと思うので書き直します。私の悪い点とは、思考の先走りと思い込みと人の気持ちを正確に理解できないところ、です。私はアスペルガーだと自覚していますが、私と似ているか…

アスペルガーでも成長する4 テストで学年一番?②

10のきっかけその4・・・テストで学年一番を取り、自分が「変」ではないかと気付く。本題に戻ります。 私が中学校だった頃、「頭のいい子」がよく押しつけられた「アスペルガー」にとっては難題なこと。そう、「学級委員」です。「頭のいい子」は何でもで…

少し脱線3 アスペルガーの私と分析官アビー

閑話休題しようと思っていたのですが、内容を忘れそうなのでもう少し脱線します。私は、アメリカの海外ドラマが大好きで結構見ています。その中でも特に好きなのが「NCIS~ネイビー犯罪捜査班」。このドラマに出てくる登場人物は、全員が「unique」です。「u…

少し脱線2 アスペルガーの私のこだわり(食べ物編)

前回の補足を少し。私はけち臭いとか心が狭いとかではないんですよ(・・・多分)。一種の「こだわり」なんでしょうね。私が、「私の物」と思って食べ物を買う時、苺なら苺という物も指定となりますが、量も指定となるのです。そしてそれは、指定された瞬間…

少し脱線1 アスペルガーの私と苺

私が食べ物を買うとき。「皆の物」、「他人(家族含む)の物」、「私の物」という3つの基準で買います。「皆の物」は、皆の物なので誰が食べてもOKです。「他人(家族含む)の物」は、誰かから「買って」と頼まれたもので、絶対に自分は食べません。例えば…

アスペルガーでも成長する4 テストで学年一番?①

10のきっかけその4・・・テストで学年一番を取り、自分が「変」ではないかと気付く。自分が変なのではと初めて気付いたのは、中学校最初の中間テストで学年1番を取った時です。あの時の衝撃は今でも覚えています。今の中学校ではテストの結果って掲示さ…

アスペルガーでも成長する3 「変」はいじめられるが友も呼ぶ②

アスペルガーではないにしても、「変わっている」子って、少数ですが周りには一定数いるんです。そして、「普通」の子でも「変わっている」ことへ興味を持っている子もいたりします。自分の空想の世界ではみんなが自分を理解してくれるのに、外の世界ではほ…

アスペルガーでも成長する3 「変」はいじめられるが友も呼ぶ①

小学10のきっかけその3・・・小学5年生の頃、「変」だと社会(外の世界)で通常どういう反応をされるかが分かってきました。「変」とは「普通」じゃないこと。それは、苺ちゃんが教えてくれたので理解していました。しかし、「普通」が分からないので、…

アスペルガーでも成長する2 変なあなたが好き!

10のきっかけその2・・・小学校3年で、「変」とまわりが"思っている"ことに気付く。友達ができる。変とまわりが思っていることに気付いたきっかけが、初めてできた親友と呼べる友達(これ以降杏ちゃん)です。杏ちゃんは、「変わっているあなたが大好き…

アスペルガーでも成長する1 暗黒の時代②

この時期は私にとって暗黒の時代です。辛い思い出あるからではありません。記憶が本当にあまりないのです。しかし、いつからか、私には空想の世界があり、それは結構よく覚えています。歩いている時はほぼいつも空想の世界の住人で、そして空想の世界に入り…

アスペルガーでも成長する1 暗黒の時代①

このブログを書こうと思ったのは、アスペルガーで悩んでいる人、自分の子がアスペルガーで悩んでいる人が、私の成長のきっかけを知って、何かヒントが見つかればと思ったからです。そうそう、自分(うちの子)もそうだったと共感してもらってもいいし、自分…

アスペルガーでも成長する 補足:strangeではなくunique

前回のブログの後気付いたのですが、私が成長した一番最初の大きなきっかけは、小学3年生の時にできた友達だったのかもしれません。これが大きな分岐点だったのだと思います。この時に、この友達がいなかったら、私はもっと長い間自分の世界だけに留まり、…

アスペルガーでも成長する ~10のきっかけ~

アスペルガーでも成長するんです。治るとかではなく、成長するんです。 私には、細かいところは色々ありますが、大きく分けると成長の10のきっかけがありました。それをご紹介します。 1.小学2年生・・・自分のことを「変」と人が言っていることに気付…

アスペルガーとカミングアウトした時の母と妹の反応

まず、なぜ私がアスペルガーかと自覚したのか。それは、子供が生まれて育児書を読んだからです。育児書を読んだ人は分かると思いますが、育児書って発達障害についての説明がかなり詳細に書いてあるんです。 育児書読んだ時、愕然としました。答えがそこにあ…

アスペルガーは治らないが成長できる

ついこの間、テレビでアスペを紹介していて、専門家が「アスペルガーは治らないが、「普通」と周りが思える程度に成長はできる」と言っているのを聞いて、なるほどと思いました。私も、何段階かのステップを経て成長し、周りからは「ちょっと変わった人」く…

アスペ妻と理系男子夫とのおかしな夫婦闘争

ブログを始めようと思ったのは、理系男子夫のおかしな習性・行動をぶちまけてやりたい衝動にかられたからです。 でもよく考えたら、妻の私自身もかなり変で、多分アスペです。アスペの習性・行動を紹介することは、自分もアスペかもと思っている人達、自分の…